SSブログ

(写真の説明)地球の温暖化に追われる生物達

本ブログの写真は、S□ny社のハンディカムで撮影している
が、カールツアイスのレンズが暗いので著名なのと、当方の
腕が悪いのとで、余り鮮やかな写真が撮れない。申し訳ないの
で、出土史料等ではなく”自然”を一枚撮影して、ブログの左
に置いてみた。この写真の意味は地球の温暖化で、昆虫類の発
生の調子がおかしいというものである。撮影は、2018年の
11月12日に、関東の市街地でした。写っている昆虫の名前
は、アサマイチモンジ蝶の第3化と言われるものとみられ、市
街地では、埼玉県さいたま市大宮区で、私は昔見かけた事が有
るが、比較的珍しいものだ。只の、イチモンジ蝶も、都市には

アサマイチモンジ.gif

余り居無い。この昆虫は通常は、この環境では10月頭程度に
出現する。一月以上遅れたのは、さいきん異常に暖かいからだ。
 なお、いっしょに写っている植物はフリージアの葉で、冬に
緑色の葉がフサフサの、この球根の葉が、こんなに伸びている。
近くに、当方のネームプレートとしても使用している、小菊も
八部咲きだったので、こっちにいる所を撮影すれば、なおさら

異常が強調された

のかもしれない。
 このブログの管理会社に免じて、S□ny社のハンディカム
は、普通の写真なら結構良く撮影できる点を、とりあえず強調
しておくことにする。(2018/11/13。その2)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。