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鎌倉時代の今小路の順位戦。今の将棋連盟の日本将棋とは違う(長さん)

これまでの所、本ブログでも定説とも一致する為、鎌倉時代
の今小路殿の御所での、平安小将棋類の順位戦の解釈は、
現代のA~C2組の、日本将棋連盟内での、プロ棋士の順位戦
の類を想定してきた。
 しかしながら元史料の大日本史料の1221年7月13日
の項を読むと、次の点でこの解釈には矛盾が有るようだ。
すなわち、

”良い手を少し連発しただけでBクラスの上位からAクラス
の下位に昇格できる”かのように書いてある。

言うまでもなく日本将棋のプロ棋士の順位戦は、年間を通し
てそのクラスで勝率が良く、レイティングが長期に上昇した
というふうに、

かなり長い期間に亘り棋力上昇がないと、上のクラスに上が
れない。

従って、鎌倉時代初期、後鳥羽上皇が隠岐に流されたときに、
”今小路殿の御所”では、

将棋道を極める事を目指す、全国の将棋棋士が集まった棋戦
が行われていたとは考えにくい。

では、大日本史料の1221年7月13日の、清寂の自慢話
の前半の鎌倉時代初期の彼の”今小路での活躍”は、今小路
という将棋の強豪が、少なくとも集まったとみられる場所で、

何が行われていたと考えられるのか

を今回の論題とする。
 最初に結論を書いて、その後で説明を加える。
幾つかのクラス分けしたランクに、安定して存在する常連の
客が、新入りで、自分のレーティングの程度を知りたい客と
ゲームセンターでは対局して、新入り客のレベルを計測する
サービスをする。

すなわち、今のゲームセンターのゲーム機に、最後に表示さ
れる、今なら点数で示す使ったゲーマーの得点等を、当時は、
1マチ上、1マチ末、2マチ上、2マチ末というふうに、
常連と対局した結果によってクラス分けして、明らかにして
くれるサービスを、対価を払うと、してくれる

ような場所が、今小路に有った。そしてその話を清寂は、
後鳥羽上皇の御前で、しているとみられる。
 では、以下に説明を加える。
 以上のように考えると、何回か連続して、今小路殿の御所
のゲームセンターに通うと、今ならレーティングと表現でき
る、棋士の将棋の棋力が、史料では、1マチの下とか、2マ
チの上位というふうに、明らかになるように、いてある事が、
自然に説明できる。
 つまり、

今小路のゲームセンターは近世~現代の将棋所や日本将棋連
盟の会館のように、”将棋道を極める”というよりは、遊び
で通う、今のゲームセンターに、むしろ酷似している場所

だと、以上の仮定をすると、すんなりと理解する事ができる
という訳だろう。以上で、大体説明は終わる。
 ところでこの事から、次のようにも考えられる。
 今のゲームセンターにゲーム機は通常複数あり、類似のゲー
ム種でも、機械のバージョンによって、ゲームの内容、すな
わちゲームのバージョンが異なるという事がある。だから、
それと同じ事が、後鳥羽上皇御前での、清寂の自慢話に出て
くる小将棋に関して、鎌倉時代初期にあったのだろう。
 清寂は、バージョンによって、駒落ちが必然(大江匡房・
白河天皇標準型)と、不要(原始型)が有る事を知っていて、
後鳥羽上皇の御前では、今小路殿ゲームセンターでの常識に
則って、話を使い分けていると考えられる。まさに、熟練ゲー
マーらしい話の仕方だ。
 だから、大日本史料の文献の今小路殿が、何処にあるのか
は不明だが、その今小路の将棋所にも、

今小路西鎌倉市福祉センター遺跡出土の中将棋の木札と、同じ
機能を持った、ゲーム・バージョン指定の立て札のような物
が何らかの形で、必ず置かれていたはず

だ。大日本史料の今小路と、鎌倉市の今小路西の遺跡の今小
路とは、同じでないのかもしれないが。清寂が通った、今小
路殿の御所と、鎌倉市の今小路西御成小学校遺跡ゲームセン
ターとは、鎌倉時代には

同じ類の、施設

だったと推定して、ほぼ間違い無いのではないかと、私は思
う。将棋駒の金将が発見された時点では、その点がぼんやり
としていた。が、ここに来て、

紛失したのが残念だが、ルール木札が認識された事によって、
その事が、よりはっきりしてきた

ように、私には思える。
 京都の鎌倉時代の初期の今小路ゲームセンターに対抗して、
類似の施設を、南北朝時代までには、

その時点で、”今小路”と呼ばれていた鎌倉の場所に、洒落
で開いたとは考えられないのか。

以上の点から見て、鎌倉市の”今小路”の地名の由来が、
ぼんやりとしている時点での、

この木札の発掘は、鎌倉市史全体にとってかなり大きかった

ように私には思えるのだ。早く、紛失木札が見つかってほし
いものだ。(2018/12/29)

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