SSブログ

(御断り)ブログの本文中の、来年初の挨拶省略させて頂きます(長さん)

本ブログは、管理人の性格が気分屋だった関係で、論題の
カテゴリーが、一まとめではなく、バラバラになっている。
 そこで意味のあるコンテンツにまとめるには、いつの日
にか、並べ替えて、カテゴリーごとにセクション付けする
作業が必要だ。
 そうしてカテゴリーごとに、内容が並んだときには、た
またま年初に当たった記事は、章の中の中間に存在する事
が多いだろう。そこで、年初の挨拶が、章の半ばにポコッ
と出てくるのも、まとまりの有るコンテンツとしては、不
自然だ。以上の事情で、少なくとも2019年の、
年初の挨拶は、恐縮ながら、遠慮させて頂きたく希望する。
 おかげさまで本ブログは、2018年は年末まで、更新
されないブログに陥る事は、何とか避けられた。一番の要
因は、読んで下さる方が、おられたためである。だが特に、
今回の場合は、それにプラスして、次の要因が加わった。
つまり再三出てきた、今小路西鎌倉市福祉センター遺跡か
ら出土した中将棋木札が、たまたま鎌倉市市役所が、紛失
していた、皮肉にも、そのおかげだった。それで書く内容
が、正直だいぶん増えて、力の無い私は、だいぶん助かっ
た。この事件が無かったら、年末まで、本ブログを持たせ
るのは、実際より、かなりきつかっただろう。
 事実、神奈川県鎌倉市御成町の、鎌倉市市役所近傍、
今小路西鎌倉市福祉センター遺跡出土中将棋木札の紛失の
悔しさから私には、自然に後から後から、文が湧き出て来
た。そのため、2018年の12月に入ると、本ブログの
年内の継続については、楽勝ムードが漂い始めていた。
 そのような、つかの間の事情も有ったが、大きく見ると、
遊戯史学会の解散という、本ブログにとっては、喪中のよ
うな出来事が、今年は年末に、予定の事とはいえ発生した。
 私的に、身内に不幸は無く、2019年の年賀状は、い
つも通りに作成した。しかし、このブログにとっては、
遊戯史学会が無くなったという事実は、やはり身内の不幸
に近い事柄であろう。だから2019年の新年の挨拶は、
このブログとしては、当座控えたほうが無難と言うもので
あろうと考える。それもあり来年の新年の挨拶は、本”だ
い将棋のブログ”に於いては、遠慮させて頂くことにした。

では皆さん、良い御年を御迎えください。(2018/12/31の2)

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

middrinn

良いお年をお迎え下さいm(__)m
by middrinn (2018-12-31 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。