SSブログ

現中将棋は鎌倉市の今小路西御成小学校遺跡中将棋より性能上か(長さん)

前に述べたように、獅子を狛犬に変えた点を最大の特徴とすると
見られる、今小路西鎌倉市福祉センター遺跡出土木札の中将棋
すなわち、今小路西御成小学校遺跡ゲームセンター中将棋は、
現代の獅子に関する特別な規則の有る中将棋よりも、ゲーム性で
僅かに劣る程度の、南北朝期の駒数多数将棋だったとの、感触
を得た。
 個人的に現代の中将棋を、だいぶん指していなかったため、棋
力が落ちて、性能判断力が鈍っている疑いがあった。そこで今回、
今の中将棋を1局、試しに指して、それと前の結果とを比較する
事にした。以下に結論から述べ、説明は後と言う順序にする。
 結論は、以下のようになった。
 狛犬は獅子に比べて攻撃力は小さいが、逃げ足が3升目動きな
ので、2升目動きの獅子に比べて速い。そのため相手の走り駒で、
狛犬取りになる確率が、獅子の場合に比べて少ない。その結果、
先狛犬の規則を作ったとしても、先獅子の規則に比べて、そのよ
うなルールを適用する局面が稀になる。

実は、獅子に関する特別な規則のうちの、直接対決する獅子同士
に関する特別な規則に入らない、先獅子の規則で、妙手が生じる
事が結構有った。

しかし”先狛犬の規則”といった物は、存在してもほとんど使わ
れない。ので狛犬の中将棋には、そのために現われる妙手が、
余り無かった。その僅かな差で、狛犬中将棋は”獅子に関する特
別な規則の有る獅子中将棋”に、長期間の間に淘汰されたと見ら
れる。
 では以上を踏まえて、通常の中将棋と、棋譜例を示そう。

今回は、いまの中将棋の紹介、顔見せ程度を、このページの作成
目標としておく。

 そもそも中将棋の棋譜の説明をweb上で見るのは、コンピュー
タ社会が、若い世代層偏っているためか、今ではかなり稀だ。だ
から、中将棋の当たり前の将棋例を、webで説明するというの
も、いまさらながらとはいえ、罰は当たるまい。”そこでまずは”
としよう。
 以下の棋譜は、初期配列の下半分である。

中将棋オモテ.gif

 但し、現在の中将棋の成りは、上記の駒をひっくり返して示す
と次のようになっている。

中将棋成り.gif

 中将棋は取り捨てで、持ち駒ルールは無く、成りの規則は、相
手陣が4段目なので、相手陣に駒が入ったときに成る。ただし、
相手陣に入った状態では、手を指しても成れず、相手陣内で、
相手の駒を取った時に成る。ないしはもう一度、相手陣から出て
再突入するかである。ただし、歩兵と最近では香車については、
最奥の、身動きできない所に達すると、強制成りとなっている。
獅子に関する特別な規則は、本ブログで前に説明したものとした。
 この将棋を、私の棋力が以前より衰えた今回、再度チェックす
ると、終盤局面で、以下のような状態に達した。

01_03.gif

先手が優勢になったが、後手に、先獅子の規則が無ければ、良い
手が有ったのに、その手が使えないため、後手が形成を損じた為
だった。今述べた事の具体的な説明は、別の一局を使って、後で
するつもりである。何れにしても中将棋では、走り駒で相手獅子
取りを、狛犬中将棋に比べて掛ける局面が出易く、獅子の追いか
け合いが多いのが、今回指してみても印象的だった。
 なお、上図の局面は、先手が▲6十飛車(10十)とした所で
あり、後手は形勢不利で、獅子を△同6十獅子で、切るしかなかっ
たとみられる。なお、先手は麒麟を切っているが、後手の麒麟は
健在である。

狛犬中将棋に比べて、獅子中将棋の方が、やはり相手から、麒麟
は取られにくいようだ。

 話を元に戻すと、この局面から、着手は次のように進んだ。
△同6十獅子▲同6十金将△6三金将(成り角行を取る。)
▲6五獅子寄る。言うまでも無く、次の△~▲8三獅子を見て、
後手玉に詰めろが掛かっており、以下先手が、後手の玉を寄せる
段階となっている。
 実際、しばらく進んで、以下のように後手玉は詰み、結局この
局は先手の勝ちとなった。

01_03_指了.gif

 確かに、この1局を見る限り、先獅子の規則が利いているとい
う意味では、狛犬中将棋には、余り無い面白さが有り、僅かでは
あるが、普通の中将棋の方が、今小路西鎌倉市福祉センター遺跡
出土木札の狛犬型中将棋より、ゲーム性能が上との心象は受けた。
 なお、成りの種類を増やして、複雑化した効果は、それに比し
て、やや少ないようだ。

 狛犬中将棋を、現在の成りの規則で指しても、古のゲームの特
徴を理解する、防げには特に、なら無い

ような気が私にはする。普通の中将棋の元駒一枚の獅子だけを、
狛犬に変え、獅子に関する特別な規則を、全く無しにして、同じ
ように楽しむのが、狛犬型中将棋を、現在流に楽しむには、それ
が一番良いような気が、やはり私には依然する。(2019/01/03)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。