SSブログ

今小路西鎌倉市福祉センター遺跡中将棋木札現依然不明(長さん)

以前に本ブログに、表題の木札が、”市役所に存在し
ているにも係わらず、紛失との旨の記載が本ブログで
見られる”ともとれる旨の苦情が、コメント欄に書き
込まれていた。
 管理人は陽気だったので、これを

”再発見の知らせ”の吉報と、受け取ったが間違い

だった。以下に確認しただけだが、経過を簡単に書く。
 神奈川県鎌倉市の鎌倉市役所内にある鎌倉市文化財
部文化財課に、西暦2019年6月末吉日の午後に、
直接問い合わせた。応対した担当は、西暦
2018年の12月当時と”状況に変化が無い事”を、

何の話なのかを思い出すために、何秒か、かかるとい
う事すら全く無く、即答

してくれた。
 河野真知郎氏の”よみがえる中世3、武士の都鎌倉”
の、”文字のある生活”での、この史料についての、
”別格扱い”が、”無い”との騒ぎが再燃した局面で、

相当に効いていた

ようだ。鎌倉市役所文化財部の担当間で、私の、立ち
回りに対する扱いについては、オフラインでの直接接
触、すなわち問い合わせ自体は、アクションが半年に
一度であるにも係わらず、完全に申し送りが出来てい
るようだった。

以上の事から、私に対して、”『間違った情報の流布』
と表現できる物に対して、鎌倉市内で不快観が存在”
との風説は、誤りである

点についても、あわせて本ブログ内でも報告しておく。
 誰が何時問い合わせても、鎌倉市役所文化財部が、
上のように教えてくれると思う。ので、これでも疑う
方が万が一居られたら、

御自分で、鎌倉市役所に問い合わせるのが、とても簡
単な、確認方法だ

と私には認識される。
 結局、現状を教えて貰ったお礼だけ述べ、
内心は大いにがっかりして、担当者との会話を終えた。
以上、はなはだ簡単であるが、中将棋の初出に係わる
本遺物の現状についての再報告としたい。(2019/06/30)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。