SSブログ

フィリピンの近世チェスの実体(長さん)

本ブログではチェス系のゲーム史でこれまで取り
上げなかった国として、表題のフィリピンがある。
古くは、マレー人が移り住み、有力な国家が出来
る以前に、日本の近世の時代にスペインに占領さ
れた。
 その後前世紀の直前にアメリカ領となり第二次
大戦まで、そのままアメリカ領だったと聞く。
 従って、隣接国家と違い、この国には最初から
西洋チェスが指されたと、断定できるようである。
 ただし、岡野伸氏のコレクションによると、
以下の写真のように、他はイギリス等、欧州風の
チェス駒が、高級品としてはフィリピンで使用さ
れている。が、

ナイトだけ、馬ではなくて、牛に見える駒

のようである。

フィリピンチェスナイト.gif

フィリピンのナイトが、たとえば”水牛”と呼ば
れていないかどうかについて、私には良く判って
いない。
 マレーシアのイスラムシャトランジ型の古チャ
トルが、マレーシアやインドネシア象棋のように、
近世のスペインの占領の影響でこの国では、多少
早めに西洋チェスに、置き換わったのであろう。
(2020/06/02)

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

middrinn

ログイン時、利用規約が出るらしいのですが、小生は表示されません(@_@;)
by middrinn (2020-06-02 08:57) 

df233285

middrinn さま。以下お役に立てずに、申し訳有りません。
当方のケースは、メルアドパスワードを、切り替わり直後に
聞かれたとき1度だけ、同意or非同意の選択画面が出て、
その後2度と表示されません。
すみません。何処だったか、同じ内容の出るurlページが有った
と記憶しますが。どのページだったか、記録しないで捨ててしまい
ました。この別の、その後みつけたその”どこかのurl”で、私は
禁止事項が変わったかどうかだけ、チェックしました。例の
seesaaブログ規約の、どことなくオヤジの小言のような言い方
内容に、まだ直ってません。so-netの時代のままであると、
現時点で当方認識。御問い合わせの内容は、とにかくブログの
ホスト管理主体が切り替わったとき、サブリミナルに1回表示さ
れて終わりだったと、個人的には理解してます。
by df233285 (2020-06-03 07:01) 

middrinn

御丁寧にありがとうございますm(__)m その後、昨日パスワードを変更した際、
一度だけ表示されましたが、何が変わったのか、よく解りませんでした(@_@;)
他の方のようにログイン時に出なかったのは、もしかしてSSブログIDじゃなく、
メールアドレスでログインしてるのかも、と少し不安になっております(@_@;)
by middrinn (2020-06-03 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。