SSブログ

(コラム)パソコンが故障(長さん)

以下、マイクロソフトは緊急事態に頼りにならない
という話をする。バックアップツールの
aomeiバックアッパーに助けられたという話題
である。
 通常使用しているパソコンが、3日前程度に、
液晶のライン抜けを起こすようになった。パソコン
の不良品とは考えられない。中古である上に、数年
激しく使い込んだからである。なお最近、手荒に扱っ
た記憶はない。
 かなり前だが、私は、

全く型番まで一緒のパソコンを予備に用意していた。

しかも、windows7は、リカバリーディスク
を持っている。ただし理由は私には良く判らないが、
プロダクトキーが買ったときから記載されていない。
 とりあえず、osをインストールすると、

ソフトがニセモノだから、オンラインで認証せよ

と出る。しかし私はこれを、windows7の
予備パソコンへのインスト時から拒否した。ウィルス
にやられて、第1使用システムをダウンさせたあと
で、第2システムをオンライン時に、同じウィルス
に感染させたら、共倒れだからだ。

つまり、第2予備パソコンは、スタンドアローンの
まま、妙なメッセージを発するosを載せたままで
放置して来た

のである。理由は、どうでもよかったからだ。しか
し、今回、その第2予備システムを使わなければ、
不便になった。
 幸い、

タスクバーを上に持ってくれば、ライン抜けの有る
第1メインパソコンは、使える状態だった。

ので、今回話題の、aomeiバックアッパーを
ダウンロードして、
本来は、パソコン、usbの間でデータをやり取り
するだけなのだろうが、コピーしておいて、予備
パソコンに、試しにまるごとリストア復元してみた。

windowsの使い方としてアウトローだが、
ハードが周辺機器をつけていないという点を含めて
いっしょだったので、何とか見かけ同じになった。

そこでこの記事は、その予備の新しい同じ型番の、
パソコンで、書いてブログに書き込んでいる。
 マイクロソフト側としては言い分があるのだろう
が。そもそも、

緊急事態のときに、スペアが使用できるようにする
という考え方が、妨害されるのは事実なので、
この会社のやり方は、私にはちょっと頂けない。

それに対し、バックアッパーだったのだろうが、

コピーも出来たaomeiソフトには、現実として
今回たいへん助けられた。

そもそも、
windows7の上で、アプリケーションが走っ
て居なくても、ユーザーにとっては、パソコンが突
然壊れたときに、

環境が変わらないので、いつものようにwebに
繋げるスペアが使えれば、それで良いという着想が
マイクロソフト社には欠けていて、aomeiには
それも有った

ように、私には思えた。
 それにそもそも、私のosのwindows7は、

たった13年で、マイクロソフトがサポート自体を
やめてしまった程度のものである。

また、

バックアッパーを使う作業に、現実1時間は要し、
aomeiバックアップツールを、不正用途に使用
する事を常態化させるという発想の可能性自体、
非現実感満載ではないかと作業してみて私は感じた。

以上の書き込みを、マイクロソフトの関係者がもし
見ていて、何か言いたいことがあれば、この記事の

コメントにでも、ぜひ書いてもらいたいものだ。

なお予備パソコンをnet接続した状態の感触だが、

追跡防止のeasyリストが、正常に働いていない

ように私には見える。
 前の壊れかけパソコンと、接続交換する等して、
良く調べてみるつもりだ。何れにしても、このよう
に非常時にはたいへんな状況なので、”オンライン
世界が、現実世界にとって変わる”可能性など、絵
に描いた餅である事だけは確かだと、私は確信する。
(2020/06/26 その2)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

middrinn

早く状況が改善されるといいですね(-ω-、)
PC壊れたら小生はマジ非常事態に(´ヘ`;)
by middrinn (2020-06-26 19:47) 

df233285

middrinn 様
御声がけありがとうございます。
コロナが沈静したら秋葉原で、現時点でosがサポートされている
もっと発売日が新しいPCに、交換が必要な事くらいは判っていて
私はこの記事を書いています。
by df233285 (2020-06-27 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。