SSブログ

実数動きルールは西洋チェスではどうか(長さん)

以前本ブログでは、歩み駒と走り駒が実数動き
で、桂馬の類は整数跳びである新作の日本の将
棋について紹介した。ここでは、どうような変
更で、外国のゲームがどうなるのかについて考
える。
 中国シャンチーや朝鮮チャンギは、砲駒対応
の為に、初期配列が工夫されている。また馬や
朝鮮チャンギ象動きの調整で、繊細なバランス
を取っているゲームである。なのでルール変更
は、ゲームそのものの出来の劣化に、即繋がる
と見られる。これらのゲームへの導入は、良い
結果が余り期待できないであろう。そこで残り
の中で西洋チェスについて、とりあえず主に考
えてみる。
 結論から書く。

西洋チェスの実数化ゲームはオリジナルに対し
て別ゲームにはなろうが、ゲームデザイナーに
とって味の良い変更では無い。

では、以下に説明を加える。
 確かに、西洋チェスも実数ルールを導入する
と、ビショップが筋変え可能になる。そして、
そのせいで、戦術は変わるようだが、

高段者の間で問題になるレベルであり、遊びで
指す程度では、ゲームの質に日本将棋のような
劇的差は出ない。

 これは、元々2枚のビショップが、互いに筋
違いな為である。恐らくナイトのルールを更に
変えれば、どうなるかは今の所良く判らないの
だが。

西洋チェスを実数化しても、日本将棋の時のよ
うに、棋力によらず、誰もに戦法の考え方の変
化と言った点が、注目されるとまでは行かない

のではないかと私は予想する。
 西洋チェスの方が座標の計算は、打ち駒が無
いので、日本将棋よりもむしろ簡単であり、そ
の点では問題は特に無いとみられる。そもそも
計算が必要になる局面が、西洋チェスでは、ほ
とんど出ないほどである。
 以上の結果から、たまたまだったが、今の所
グローバルに見ても、歩み駒と走り駒の

動きを実数化して一番面白いのは、日本将棋

のようだと依然推測される。(2020/07/26)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。