SSブログ

新安沖沈没船出土駒の写真(長さん)

天童の将棋駒と全国遺跡出土駒にスケッチが
載っているので有名な、韓国の新安沖沈没船
出土駒の映像とみられるものが、10年以上
前、テレビ局より放映されている事が判った。
個人のブログで紹介されている。urlは以
下の通りである。
エイチティティピー://nakamush.livedoor.blog/archives/2624532.html
上のurlは、飛耳長目さん西暦2010年
1月4日の記事であり、テレビ(当時アナログ
放送)で放映された映像の6枚目に、表題の
出土駒の写真が出されている。
韓国の成書にも、出ているのかもしれないが、
私は個人的に写真の映像は始めて見た。

新安沖出土駒.gif

重要なのは、

筆跡に、全く違う物が特に見当たらない事

だと私は思う。個人で作成して、船員仲間で
遊んだものとの印象である。
 金将が2枚写真に写っており、

厚みが違うが、断面の形および大きさが、
スケッチからの印象よりも、更に互いにほぼ
同じのように見える点にも、興味を抱いた。
つまり、

同一駒種内で、断面形を統一する事を、特に
意図したような物品に見える

という事である。
 そのため平安小将棋類の、持ち駒有りルー
ルの道具ではないかという、以前の心象が、
更に現物写真を見て強まった。材質はあり合
わせだったので、個別に金将同士で、厚みに
差があるだけなのではないかと、私は疑う。
上の写真は一見すると、後世戦国時代一乗谷
朝倉氏遺跡駒の、宣伝紹介写真のようである。
 なお玉将の形も金将に良く似ていて、銀将
が消失したのが残念に思える。8升目制か、
9升目制か、平安小将棋だとしてもこの状態
だと、前者の疑いも残念ながら残る。共出土
した”遊戯盤”が3で割り切れる、
15×14~15升なので、現行の将棋盤を
使用した9升目制の可能性も、かなり高いの
ではあるのだが。
 以上のように恐らく同一1セットの遊戯具
の一部が出ているように、上記写真からは強
くイメージされる。(2020/07/30)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。