SSブログ

(コラム)日本海は”能登海”への名称変更が良い(長さん)

10年以上前だが、ヨーロッパへ旅行した際、
日本航空便のつもりが、コードシェア便だった
のかもしれないが、ともあれ航空機の機内で
飛行経過表示の地図に、”日本海”が出ないの
に気が付いた事があった。韓国人等が搭乗する
ので、東海と称している事への配慮と思われた。
本ブログでは”日本海”は、ビーチコーミング
でチャンギの駒が採集されるとの紹介の記事で、
一度能動的に使用した覚えがある。4年位前の
事だろうか。ところで最近、能登半島の”能登”
に、国の新字体のような

はっきりした起源の話が無い

という話を耳に挟んだ。日本語ではなく、絶滅
先住民族の、蝦夷族の言葉ではないかという話
も有るそうだ。であるとすればいっそ、

日本海は止めて能登海にしたら良い

のではないか。そもそも日本海か東海かで、日
本と韓国等の間で、もめている件については、
日本の将棋の王または玉駒が、王将か玉将かで
もめている相手を見て、豊臣秀吉が不快感を持っ
ていたと見られるのと、同じような気持ちを、
私には正直い抱かせる。
 なら日本海ではなく”能登海”でも、”能登
の荒海で取れた魚”というフレーズで、意味が
ほぼ通るので、日本人にとっては、不便が余り
無いのではないかと、豊臣秀吉流には思えると、
いったところである。
 なおこのような提案をしている人間が、前に
他に居るという情報は、単純にweb程度を探
してもなかなか見つからない。この案は具体的
には

本ブログが、ひょっとしたら初かもしれない。

この呼び名が良い理由は、韓国人等外国人には、

”東海で無い(NoTowkai)”と覚える

と、覚えやすくて便利だという点が挙げられる。

東海は世界的にはどこの海を指すのか意味不明

で、そもそも変な名前だからである。そこには
周りの皆が使っているからと言う理由で誤魔化
されて漫然と言葉は使うと、相手に与える己の
印象として損なケースも有り得るという

教訓が含まれている

という事になる。
 中間移行期には、”能登の先(さき)海”を
使い、”日本海”の使用を停止していれば、実
際問題として困らず無理無く、切り替えが出来
るのではなかろうかと私は考えるのだが。他に
問題は、本当に有るのだろうか。(2021/05/17の2)

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

middrinn

シャレが上手いですね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2021-05-17 15:27) 

df233285

middrinnさんありがとうございます。(長さん)

middrinnさんありがとうございます。
誰が考え出したのかが話題になる時代が、きっと来ると思って、
今回は、私が第一発明者である点だけを強調して書きました。

by df233285 (2021-05-17 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。