SSブログ

ゲームカフェで盤駒で後鳥羽上皇期大将棋チェック(長さん)

小生の住む関東では、特に東京にゲームカフェ
が多く、将棋を中心とするものも多い。が、
将棋系ゲームのデザイナーとして卓越した、
日本将棋の北尾まどか女流と関連していて
新作ゲーム志向であって、日本将棋の道場イ
メージからは、少し遠い店となるとかなり絞
られ、そのの一つに東京都江東区清澄白河の、
深川どうぶつしょうぎカフェいっぷくがある。
 経営者が以前は小駒数将棋志向だった為、
つながりは私とは薄くなり、そのころ寄贈し
た佐藤敬商店作の中将棋道具は置きっぱなし
になり、その後コロナもあって足が遠のいた。
 が最近店のオーナー兼接客主担当者が交代
し、10月中旬からコロナ第5波の感染者数
が減った為、ねこまどショップ駒木地に足ら
ない駒は鉛筆(4B)書きし、中将棋の駒の
オモテ面だけをこの店で再度借り、用意した
実際の盤と、昔自宅にあった将棋駒で今回、
13升目94枚制後鳥羽上皇大将棋のチェッ
クを試みてみた。なお自宅でも同じ作業
は出来たが、緊張感が欠けるので、わざとゲー
ムカフェを場所として選んだ。
 ただし今回、盤を寄贈したので、新しい
13升目盤を適宜作成しないと、それまで
は、今後は自宅ではチェックは出来なくなっ
た。今の所、エクセル表上でしか将棋を指さ
ないので、困るとみられる要因は乏しい。
 そこでそのエクセル表でするときに比べて、
どうなるかをチェックしたのであるが。
盤面全体での眼視視野内の、将棋駒群の広が
り角度が増大するため、悪手に気がつきにく
く見落としが多くなり詰み易くなる。つまり
ディフェンスが、エクセル表でセル文字を
移動させる方式のときよりも、弱いと感じる
ようである。

つまり盤と駒を用いて駒数多数将棋を指すと、
初心者には、攻め大駒不足の欠点が、比較的
立たない傾向が有る

ように思えた。
 恐らく、この将棋に対して棋力が上がって
くると、そうなって初めて攻め駒不足が目立っ
て来て、ゲームの粗が見えてくるのであろう。
 以上が今回の結論である。
 なお当方のかなり以前に寄贈した佐藤敬商
店の中古盤駒は、稀に、何らかの別用途に使
われていたとの形跡が有るということが、
桂馬駒が1枚紛れ込んでいてそれから判った。
が、道具自体は店の方々によって良く保存さ
れ、昔同様に使えた。(2021/10/24)

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

df233285

rewrite>
Cung cấp Nick Twitter cổ 2009>2013 - Tài khoản Gmail Mới Chất lượng tốt :https://CloneVia.com

Visit

https://CloneVia.com

Thanks

Tags:
mua Tài khoản twitter cổ
mua bán email twitter
bán nick twitter
đăng ký accounts twitter
by Shermannug (2021-10-24 17:53)

Thanks write! from df233285.

by df233285 (2021-10-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。