SSブログ

(コラム)カスタムペインの2枚目はモミジアオイ(長さん)

晩秋のフリージアに停まっている「暖かい秋の
アサマイチモンジ蝶」の写真の下は、2023年
7月の咲きが盛大だった、フヨウ、ハイビスカス
の仲間「赤花モミジアオイ」の花群。
 鉢植えの為、水やりの手間が特にかかり、その
努力の結果を主張しようとしましたが。この年は、
日本の気象観測史上、最も暑い7月となり、自慢
というよりは温暖化の警鐘になってしまいました。
 危険な発芽時代が短く、虫にほぼ食されないの
で余りに増えすぎ、小鉢で冬越しの2年目株は、
標準的な10号鉢でなく、8号鉢植えで我慢せざ
るを得ず、7月20日過ぎ撮影のこの時点では、
まだ咲いていませんでした。ただし8月5日頃、
2年目株も、咲き出す予定。ちなみに写真の
3年目以上株群の咲き出しは、この年は特に早く、
7月上旬から開花を開始。8月頭で日替わり花の
総花数は例年の1年分、200輪を超えました。
 花が大きいが、一日花で、同時に見える花数が
少ない為、近代日本で人気が上がらず貰い手無し。
その為庭が狭く鉢植えだと、前代未聞・未踏の水
やり栽培努力が必要となります。
 日が高くなる前に、その水やり作業をし無いと、
今年は体に暑さが特に堪えるので。写真の説明は
以上の位で、とりあえず皆さん御勘弁を。この
植物の鉢植え栽培は、しみじみしんどいです。

モミジアオイ.gif
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。