SSブログ

独ド社カルク等で8人制19升5五将棋のチェック(長さん)

今回は表計算ソフト独/ドキュメント
ファウンデーション/ライブルオフィス/カルク
ないし、米アパッチ/オーブンオフィス/カルク
を使用し、以前に述べたセル形式、
全角スペース+セル内改行+オモテ元駒名+セル内改行+
全角スペース+(セル内改行×m個)+
全角スペース+セル内改行+裏成駒名+セル内改行+
全角スペース、但し以前はm=47としたが、
それをm=67に変更して、45°角度を変えて、
8人のプレーヤーでする、日本の持駒将棋である
5五将棋を19×19升目盤で行い、成駒発生時
の、オモテ駒名ゴーストの発生等の問題が無いか
どうか、

mをある程度、変えた場合の、「手法の信頼性」

について、調査した。
全角スペース+セル内改行+オモテ元駒名+セル内改行+
全角スペース+(セル内改行×67個)+
全角スペース+セル内改行+裏成駒名+セル内改行+
全角スペースでも、(セル内改行×47個)の場合
同様、大きな問題は出ないようであった。つまり、

計算シートの斜め下方向へのゴーストも出なかった。

 ただし、90°プレーヤーと270°プレーヤー
は、全角スペース+オモテ元駒名+全角スペース×2+
裏成駒名+全角スペースという、以前に述べたが
「別の文字列を使う」。
 ここで、mを47から67に、更に文字列の行数
を増加させたのは、

0°、180°プレーヤー用の駒を45°、135°、
225°、315°用プレーヤーで使えるように、
する為

である。斜めになるので、20°を超えると、
47セル内改行挿入セルでは、ゴーストが出てくる
のである。
 実際に、縦長のセル文字列を使った、8人制5五
将棋の初期配列を示すと以下の通りになる。

八人5五将棋初期.gif

 この将棋は、2人制の同名5升目将棋に加えて、
以下のルールが要る。
 1)プレーヤーは、下の0°朱色駒棋士から時計
回りに指す。
 2)玉将は取られるまで指し、取られたら、残り
の駒は、持駒も含めて取ったプレーヤーの駒になる。
 3)後半、敗者のプレーヤーは、なるべくゲーム
が長く続くように、負かされる相手を選択し無けれ
ばならない。
 4)別のプレーヤーの玉・金・銀・角・飛がいた
位置に入るか、直前にその位置に居た自分の駒は、
どのプレーヤーの陣地でも、日本将棋のルールで
自由に成る。ただし、通過して着陸し無いケースは
成れない。
 なお、斜めプレーヤーは金・銀の隣接升目の、
点/線接続が、普通とは逆になり、0°プレーヤー
から見て、角と飛車の性能が縦横/斜めで逆転する。
 実際に試しに、一人指ししてみると、一例で以下
のようになった。

八人5五将棋指掛.gif

 成りが、ほとんど出来ないが、下の状態に達する
まで、表計算ソフトの、独/ドキュメント
ファウンデーション/ライブルオフィス/カルク
ないし、米アパッチ/オーブンオフィス/カルク
に、特に異常は、無かったように思う。
 問題点として、90°・270°プレーヤー駒
と、その他の方向のプレーヤーの駒がフォームが
違う為、特に前記2プレーヤーが、その他の方向
のプレーヤーに、玉を取られて負けたときに変換
は、かなり煩雑になるようである。
 逆向きの90°・270°プレーヤー用変換は、
67セル内改行のこのケースも、CLEAN
関数を用意すれば、問題が無かった。問題の場合、
「+(セル内改行×67個)+」部を、
「&REPT(CHAR(10),67)&」等で
書いた、計算式セルを作って、めんどうだが、
1駒ずつ、90°、270°プレーヤー用駒を、
その他の方向駒に直すしか、このやり方の場合は
無さそうである。或いは、成が歩・銀・飛車・角
の4種類しか無いので、書式の無いひな形を、
脇のセルに、作って置くかだと思う。
 なお、この将棋自体の「出来」は、初手に王手
が連発されるので、斜め飛車が角行、斜め角行が
飛車の動き、金将の前3方が屋根、銀将が十字
動きになる、複雑化の面白さはあるが

余り芳しく無い、不出来なゲームであった。

 2人制5五将棋とは異なり、四隅に三角形雪隠
型領域が有るからである。盤升目の数が七国将棋
と、たまたま同じになるので、玉将の横に、七国
将棋の”奔王動きだが、駒の取り合いに無関係な
障害物駒”:「行人」を加えて

初期配列で48枚制を56枚制に変えた方が良い

ように、かなりの確からしさで予想された。
(2023/08/24)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。