SSブログ

西暦1014年京都朝廷政庁で2回火事(長さん)

本ブログではこれまで、西暦1010年代には、
京都の朝廷施設内で2回火災が有ったと記載して来
た。西暦1014年宣明暦2月9日と西暦1015
年宣明暦11月17日の事である。しかし、以下の
成書を読んで、3回で有るのに、ようやく私も気が
付いた。
 現代語訳小右記6/吉川弘文館/倉本一宏により、
西暦1014年は、内裏で宣明暦の2月9日晩に
火災があり、建て直しの為、その後約2年間すった
もんだが有るのだが、大内裏で、別の火事が有り、
宝物・医薬品が大量に焼失して、藤原道長が大慌て
だったと記載されているようである。日付は、

宣明暦の西暦1014年3月12日

との事である。前者では天皇の一時入居先問題が、
小右記で重視記載されているが、後者では、体調が
悪く小右記の著作者/藤原実資が、現場に駆けつけ
無いのを藤原道長が文句を言った等他、宮廷備品が
大量焼失した事が強調されているように読み取れる。
 後者の火災では、大宿直所・内蔵寮・掃部寮・右
近衛府等が焼け、「宝物も多数焼失した」と藤原
道長が述べているという事である。なお御堂関白記
には西暦1014年分が、現存して居無い。
 この日記の書き方を見る限り、

唐物を補充するとしたら、この火災の方が大量

との印象を、私は受ける。2月9日の火災は、天皇
の備品も焼けたが、根本的には寝床の消失なので、
「ハコモノ再建」が、中心のはずだったようである。
 2月9日の天皇の居所の内裏の火災のときには、
西暦1014年宣明暦1月27日の日暮れ時点で
「西に傾くペルセウス座に新彗星」という宵の西空
に典型的な出現パターンで、見慣れない彗星が大出
現したらしい。小右記には、三条天皇が余り重大視
して、い無いと取れる旨が、記載されているようで
ある。月蝕・彗星出現重視派(含藤原道長)には、
特に恨まれたのかもしれない。
 時系列では、2月9日の内裏の火災の後、次のよ
うに、小右記に記載されているように読み取れる。
 2月10日 藤原隆家は眼病の為、熊野へ行って
おり内裏の火災に際して、皇居に駆けつけ無かった。
 3月6日 藤原隆家が寝巻きのまま藤原実資を訪
ね「熊野で眼病治療したが、経過は完全というに程
遠い。大宰府権帥になって、博多で治療したいもの
だ」との旨、打ち明けた。「病気がひどいので、当
分(例えば3月12日)出仕は無理」とも記載する。
 3月12日 前記のように、大内裏で火災が在り、
宝物・医薬品、焼失多数。北宋から再度補充が必要
になる状況だったとみられる。
 6月25日 藤原隆家の使いで、僧で医療の心得
があると取れる「清賢」が、北宋の名医「恵清」の
居る博多へ、藤原隆家の眼病薬を、隼船(?)に乗っ
て購入して帰り、医薬品購入報告と、藤原実資稚児/
藤原千古への、寄生虫の薬を持参したとの旨が、
小右記に記載されている。
 6月28日 前記稚児への薬に、薬剤名が記載さ
れてい無い事に、不審を持った藤原実資は、上級公
家ご用達陰陽道の加茂光栄と安部吉平に占わせ、「
不吉」と出たので、自分の稚児/藤原千古に薬を飲
ませるのを止めた。直接医者に診せないと、何事に
も始まら無いと、言わんとしているようにも、私は
感じる。
 10月26日 藤原道長の悪口を、藤原隆家が、
藤原実資に言いつける。
 11月7日 藤原隆家が、三条天皇が居無い隙に、
藤原道長から、大宰府権帥を命じられる。
 読み落としが無いとは言え無いが、将棋史に絡ん
でくると疑われる、藤原隆家関連の動向は、この程
度の記載のように、読み取れる。

中関白家が大宰府権帥となり、火災の焼失補充品を
集めて来なければ、なら無くなる、おおごと化を狙っ
たようなタイミングで、3月12日の大内裏火災が、
如何にも旨く起こったものであるとも、言えるかの
ようなスケジュール展開

だったと私には感じられる。
 熊野での治療をあきらめて、博多から治療薬を
6月に送りつけるというのは、藤原隆家・藤原実資
の共謀した、その「地均し」のようにも、これまた
私には見える。
 2月の内裏の火災は、困窮僧侶系陰陽師の待遇不
満が裏に有るようにも私には見えるが。3月大内裏
の火災については、焼失備品調達が、おおごとにな
るような、当日「重い病気になっ」た

藤原実資にとっても、有利な火災

であったようにも、私には微かに感じられる。眼病
の三条天皇が、藤原実資を頼りにしている内容を、
小右記の前後に挟んでいて、最高権力者の藤原道長
と距離を置いている様子も、伺えるからである。
(2023/09/30)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。