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本ブログ版普通唱導集大将棋不滅麒麟鳳凰ルールに疑問(長さん)

初期配列の下段と4段目が溝口和彦4段型平安大
将棋で、五段目に6升隔てて仲人、2段目が、
中央から酔象、左麒麟/右鳳凰、猛虎、猛牛、
嗔猪、飛龍、3段目が中央から、奔王、龍王、
龍馬、角行、竪行、横行、端列が下段から、香車、
反車、飛車、歩兵と並ぶ本ブログ版108枚制、
普通唱導集大将棋を改良した、本ブログ版
2017年型の、以下の大将棋。すなわち、
2段目が、中央から酔象、左麒麟/右鳳凰、猛虎、
横行、方行、猛牛、3段目が中央から、奔王、
龍王、龍馬、角行、竪行、飛龍、端列が下段から、
香車、反車、飛車、歩兵と並ぶ、同じく13×
13升目108枚制の、大将棋について、8カ月
ほど前に、麒麟と鳳凰は、相手陣に突入するまで
は、盤双六の駒のごとくに、元位置に戻し、取り
捨てにしないという、「不滅の麒麟/鳳凰ルール」
という名称の、改善ルールを提案した。

普通唱導集大将棋2017再.gif

 しかし、後でそのページを読み直すと、以下の
2点の問題点が指摘出来、このタイプの将棋の普
及にマイナスとなる為、

更にルールを変えたほうが良い

と、本ブログの管理人自身が考えるようになった。
 以下、問題点。
問題1)ルールブックのコンテンツ量が、多すぎ
て、そもそも判り難い。
問題2)突入した後で、不成のままで誤魔化す
プレーヤには懲罰的に、更に不利になるように、
ルールを調整すべきである。
2)の問題は、麒麟、鳳凰不成のまま相手陣に
存在する場合、単純取りにするだけで無く、

「元位置戻し」でも、どちらでも出来るとルール
を変える必要がある

と、管理人には考えられた。
 そしてそれ以前に、ルールブックが複雑化する
問題については、自駒を既に相手初期位置麒麟/
鳳凰に、攻撃が進行して、占拠させているような
ケースは、麒麟/鳳凰を初期位置に戻すのに、そ
の前にそこに居る自駒が邪魔なので、どかすとい
うコンセプトは止めて、こちらの陣への突入前の、
麒麟/鳳凰を、取っても良いとしてしまい、不滅
ルールの例外の無い、つまりは

厳格な徹底を単純に諦めれば、2手指し法を使う
必要が無いので、ルールは、あっさり単純化する

というだけの事だと、本ブログの管理人は、その
後に気がついた。
 2手指しを導入したので、その記載でごちゃご
ちゃして、ルールが極端に、つかみ難くなってい
るだけのようである。
 まとめると、改善した結果は、次のように表現
されるように思う。
1)麒麟/鳳凰駒が移動しているが、相手陣突入
前のケース。
 1)のイ:初期位置が空いている→麒麟/鳳凰
を「戻すが強制」とする。
 1)のロ:初期位置に別の相手駒→相手駒を
取ってから、麒麟/鳳凰を「戻すが強制」。
 1)のハ:初期位置に味方駒既に存在→麒麟/
鳳凰を取るのも、見方駒を自爆させて麒麟/鳳凰
を戻すも「任意」。
2)麒麟/鳳凰駒が、こちらの陣に突入したのに
不成のままのケース。
 →初期位置が空いていようが、別の駒が居よう
が、麒麟/鳳凰を取っても良いし、別の駒を捨て
てから、麒麟/鳳凰を戻しても良いし任意。特に、

他駒が居る場合は、麒麟/鳳凰を普通に取る手と、
他駒を自爆させて戻す手が、随意に可能。

このように手を広くすれば、「問題2)」の問題
が解決される。
3)麒麟が獅子、鳳凰が奔王に普通に成っている
場合
 →別の種類の駒と、同様の扱いを、し無ければ
ならない。(成麒麟と成鳳凰に特別なルールを、
別に決めた結果、全体のルールが複雑化すると
いう問題が、出無いようにする為である。)
4)麒麟/鳳凰が、まだ初期位置に居る場合
 →1)のハの特殊ケースと、このケースは運良
くたまたま考えられるので、麒麟/鳳凰を取るの
も、見方駒を自爆させて麒麟/鳳凰を戻すも任意。
なお更に、次のルールも付加する必要が有ると、
一考して私は、考えるようになった。

5)麒麟/鳳凰が一手動いただけであり初期位置
に利く位置に、未だ居る場合

 →麒麟/鳳凰を取るのも、見方駒で入れ替えて
麒麟/鳳凰を戻すのも任意。
 つまり、実質このケースも不滅ルールは、適用
され無い。なぜなら、次の手で、戻った麒麟/
鳳凰で、動いた相手の駒を普通には取れてしまう
ので、不滅ルールを適用しようとすると自殺して
いるようなものに、なってしまうからである。
 以上のようにすれば良いように、その後考えら
れるようになって来た。(2024/05/05)

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