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日本の将棋種は十程度は有るが、成り条件を記録した古文書は少ない(長さん)

これまで、古文書の記載に関連して、余り議論してこなかった項目に、
各将棋種、それぞれについての、成りの条件の問題がある。私の場合、
江戸時代の将棋書については、杉浦大六氏所蔵、象戯図式しかないの
で、結局、次の4つ程度しか、少なくとも手元に有る材料を、今の所
挙げる事が出来ない。特にwebには「大大将棋に自陣・相手陣の区
別が無い」事が述べられているが、対応する史料が、今の所私の所に
は無く、根拠が良くわからないという事が、私が最も困っている点で
ある。

①二中歴を記載した、前田家文書を、天童の将棋駒と全国遺跡出土駒
という成書で見ているので、平安小将棋が二中歴記載によると「敵陣
3段目で、平安小将棋と、恐らく平安大将棋では、成れる駒はすべて
成る。」という事になっている。
②水無瀬兼成の将棋纂図部類抄については、大阪の島本町教育委員会
編集版と、都立中央図書館所蔵版(加賀・前田家写本版)で見ている
ので、摩訶大大将棋で、「相手の提婆と無明を取ると、それぞれ駒を
敵味方入れ替えて、相手の提婆と無明を、教王と法性として使用でき
る」という、摩訶大大将棋口伝等の記載がある。
③同じく、将棋纂図部類抄で、中将棋と恐らく大将棋、摩訶大大将
棋、泰将棋では、仲人のすぐ下地点のラインが、成りのライン(聖目
の書いた線)であるという、中将棋の附則説明部に書いてある記載。
なお、各巻物について、将棋纂図部類抄で後期大将棋、大大将棋、
摩訶大大将棋の元駒の配列を示した図で、聖目が、省略されている。
大大将棋については、仲人が無いので省略すべきなため、意図的に、
省略したのかもしれないが、大将棋と摩訶大大将棋元駒配列図の、盤
の聖目の省略は、うっかり忘れたものだと、「仲人・・」の説明から
は、明らかに示唆される。
④杉浦大六氏所蔵、象戯図式をコピーした、増川宏一著書、ものと人
間の文化史23-1、将棋より、摩訶大大将棋に関して、江戸時代に
は、「相手の駒を取った時には、その駒が相手陣内に有っても無くて
も関係なく、駒を取った事の結果として成れる」との旨が、記載
されていると、象戯図式の摩訶大大将棋の初期配列図の、後につけら
れたコメントから、知ることが出来る。

なお、故溝口和彦さんは、「④は②から、派生されたもの」との、コ
メントを、自身のブログで述べられていた。
 さて、現在の日本将棋と中将棋の成りのルールと、上記古文書を比
較すると、①と③の方式が、ほぼそのまま日本では、伝承されたよう
であり、④が、中将棋で不成りで敵陣に入った後に、成れる場合の
ルールの、ひょっとして元かもしれないと言う事になるだろう。
 個人的見解だが、これらの成り条件に関してルールの

系統立ては、無理だ

と私は考える。時間を速まわしにすると、

出来たり消えたり、これらのルールの存在は、めまぐるしく明滅を
繰り返すだけ

だと、予想するからである。つまり将棋種によって、試行錯誤で面白
くなるように、調整を多数回、繰り返した結果のうち、

極わずかな部分が、古文書に見えているにすぎない

と私は見るのである。根拠としては、

私自身が、オフサイド成りという、成り条件を最近になって、先行物
は全く無しに、考え出した位

だから、この手のアイディアは、ゲームのデザイナー一人ひとりが、
それぞれ、いろいろ本来独自に別に持つ性質の物と考えられる

という点が挙げられる。
「歩兵の段で成るというのが、日本の将棋の特徴かつ、共通点であり、
それだけは、たまたまだろうが、ほぼ変化しなかった」と言う以上の
情報を、目下の所、引き出すことはできないと私は、将棋史の近未来
を予想する。そしてそれは、恐らく8升目32枚型の原始平安小将棋
が、それで結構面白かったので、後続の将棋種類は、少なくとも
そのレベルを落とす事が、どうしてもできなかったからだろう。そし
て、それ以上になると、追求しても余りに変化が多く、情報が更には
得られ無いからだろうと、私は今の所考えているのである。
(2017/12/02)

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水無瀬兼成将棋纂図部類抄、中将棋図後の矛盾した獅子のルール説明(長さん)

安土桃山時代の将棋のルール書、水無瀬兼成の将棋纂図部類抄の中将棋
の図の後部分に、中将棋で注意すべき駒のルールをまとめたと見られる、
注意書き部がある。その中で、獅子のルールに関する説明が2回出てくる
のだが、いっけんして、互いにちぐはぐになっている。すなわち、

第1箇所目には「獅子は居喰いができ、(玉の動きで踊りが出来て、)
1升目動き、2升目動きができる」との全般ルール解説がなされている。
しかし、

第2箇所目には「一説によると、獅子は居喰いができるという」と書いて
ある

のである。つまり、第1箇所目で、居喰いが出来るのが、ルールとして
確定していると書いてあるのに、第2箇所目には、それはローカルルール
であると、書いてあると言うことである。つまり、全体として、獅子が
どういう動かし方のルールになっているのか、意味不明という訳である。
 前回、獅子は中将棋が成立するとまもなく、将棋纂図部類抄、中将棋
注釈の、上記第1箇所目に書かれたように、ルールは、確定したのだろう
と述べた。でないと、中将棋は流行らないはずである。にもかかわらず、
第2箇所目は、何を言わんとして、それがローカルルールであるように、
将棋纂図部類抄には書いて有るのだろうかと言うのが、今回の論題である。
 そこで、まずいつものように、回答を書く。
摩訶大大将棋の獅子のルールに関して、将棋纂図部類抄では、①行然和尚
まとめ表と、②摩訶大大将棋口伝で、狛犬のルールの所で言及しているので
あるが、獅子は居喰いができるように、書いてないため、水無瀬兼成自身
が、中将棋~摩訶大大将棋までの獅子のすべてに関しては、獅子が居喰い、
正確には、後戻りの動きができるかどうか、把握できてい無い事を、
第2箇所目で表現していると私は考える。ようするに、判りやすく言うと、

第1箇所目の獅子のルールは中将棋の獅子の説明、第2箇所目の獅子の
ルールは、大将棋や摩訶大大将棋の獅子のルールの説明だと考えると、
言う事

だと言う事だ。第2箇所目の説明の後に”鳳凰や仲人等、中将棋の駒の動か
し方のルール(の総体)は、(よって)大将棋のルールを持ち込んだもの
である”と、書いているのは、それと韻を踏んだ表現なのだろうと、私は思
っている。
 さて、以上のように考える事が出来るのは、①行然和尚まとめ表では
「獅子は16方向に動いて行く」という表現をしている為に、停滞したり
後戻りの動きが出来るかどうか、謎だし、②摩訶大大将棋口伝では「獅子
は不正行度する」と、説明しているが「不正行度」の言葉の説明を、さっ
ぱりしていないので、ジグザグには動けそうだが、居喰いや後戻り動きが、
後期大将棋や摩訶大大将棋でできるかどうか、水無瀬兼成にも判断不能なの
であろう。ようするに、

中将棋図後の部分の、「注意すべき駒のルールの説明部分」については、
将棋纂図部類抄という文献の範囲での、問題の議論のように見えるため、
水無瀬兼成自身によるルール解説部分であって、1443年写しとされ
る曼殊院の図には、もともと無かったのであろう

と、私は推論する。従って、第2箇所目の”ある説”は、常識的に
見て、かなり確かな説のように、私には見える。が、水無瀬兼成自身も、
獅子は折れ曲がって動くことは出来るものの、後期大将棋の成立時代に、
中将棋を指す時には出来る、後戻りまでが出来たのかどうか、彼自身も、
つかめなかったと、白状しているという事なのだろう。(2017/12/01)

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