群馬県高崎市本郷上ノ台遺跡で平安初浅行墨書土器(長さん)
今回は発掘報告書で「法師」と釈文した
墨書土器が、「浅行」等にも見えるという
意の話題である。「法行(者)」、つまり
”僧侶用”との意味ではないかと結論する。
遺物の写真がweb上に公開されて、
発掘報告書に載っている。発掘報告書が、
奈良文化財研究所発掘報告書データベース
全国遺跡報告総覧に登録公開されている。
pdfファイル名は以下の通りである。
131442_4_本郷上ノ台遺跡・本郷満行原遺跡・本郷広神遺跡・
本郷西谷津遺跡.pdf
発掘報告書の名称は以下の通りである。
本郷上ノ台遺跡・本郷満行原遺跡・本郷広神遺跡・
本郷西谷津遺跡・本郷大カサ遺跡・本郷鶴窪遺跡・
本郷菅原遺跡・本郷嶋上遺跡、2023年、
群馬県高崎市土木工事事務所・公益財団法人
群馬県埋蔵文化財調査事業団。
今回紹介する遺物はこのうち本郷上ノ台
遺跡で出土したようである。本郷上ノ台
遺跡は、本郷満行原遺跡とこの回の調査で
は外したが本郷鶴楽遺跡の中間の領域であ
り、上記の遺跡は道路建設に伴っていて、
西から順に並んでいる。本郷満行原遺跡に、
廃寺跡があり、本郷上ノ台遺跡と本郷
満行原遺跡とは、明らかに平安時代初成立
の関連遺跡同士である。
発掘報告書第2本文後半pdfの末尾抄
録により遺跡の場所は、群馬県高崎市本郷
町818-1。遺物が出土したのは西暦
2018年前後の事のようである。
また発掘報告書第34ページ付近の記載
により遺物の成立年代は、この遺物が本郷
上ノ台遺跡の第42号竪穴建物跡で出土し
たが、遺構面の深さと遺物から、9世紀の
平安時代初成立と見られており、遺物も、
そのころの物品と解釈されているように、
私には読み取れる。
遺物の写真は発掘報告書第4写真図版
pdfの写真図版(PL.)第284の
最下段左から3番目にあり、第42竪穴
建物跡の第3番との旨ナンバリングされて
いる。杯型土器のようであり土師器である
との事である。また発掘報告書の、第43
ページ付近により、墨書土器とみなされて
おり「法師」と釈文されているように、私
には読み取れる。
上図のように明快に漢字で2文字書かれ
ているようであるが、第1字目は崩してあ
り、「法」のようでもあるが「浅」のよう
でもある。第2字目はヘンもツクリ共
カスレていて、発掘報告書では「師」と読
んでいるが「行」のようでもある。
公平に見て「法行」のようであり、使用
する僧侶が、謙遜して仏法の行を行う者の
意味で「法師」が順当だが「法行」と平安
初期に使用者名を書いたようにも、私には
見える。よって冒頭のように結論する。
(2023/06/17)
墨書土器が、「浅行」等にも見えるという
意の話題である。「法行(者)」、つまり
”僧侶用”との意味ではないかと結論する。
遺物の写真がweb上に公開されて、
発掘報告書に載っている。発掘報告書が、
奈良文化財研究所発掘報告書データベース
全国遺跡報告総覧に登録公開されている。
pdfファイル名は以下の通りである。
131442_4_本郷上ノ台遺跡・本郷満行原遺跡・本郷広神遺跡・
本郷西谷津遺跡.pdf
発掘報告書の名称は以下の通りである。
本郷上ノ台遺跡・本郷満行原遺跡・本郷広神遺跡・
本郷西谷津遺跡・本郷大カサ遺跡・本郷鶴窪遺跡・
本郷菅原遺跡・本郷嶋上遺跡、2023年、
群馬県高崎市土木工事事務所・公益財団法人
群馬県埋蔵文化財調査事業団。
今回紹介する遺物はこのうち本郷上ノ台
遺跡で出土したようである。本郷上ノ台
遺跡は、本郷満行原遺跡とこの回の調査で
は外したが本郷鶴楽遺跡の中間の領域であ
り、上記の遺跡は道路建設に伴っていて、
西から順に並んでいる。本郷満行原遺跡に、
廃寺跡があり、本郷上ノ台遺跡と本郷
満行原遺跡とは、明らかに平安時代初成立
の関連遺跡同士である。
発掘報告書第2本文後半pdfの末尾抄
録により遺跡の場所は、群馬県高崎市本郷
町818-1。遺物が出土したのは西暦
2018年前後の事のようである。
また発掘報告書第34ページ付近の記載
により遺物の成立年代は、この遺物が本郷
上ノ台遺跡の第42号竪穴建物跡で出土し
たが、遺構面の深さと遺物から、9世紀の
平安時代初成立と見られており、遺物も、
そのころの物品と解釈されているように、
私には読み取れる。
遺物の写真は発掘報告書第4写真図版
pdfの写真図版(PL.)第284の
最下段左から3番目にあり、第42竪穴
建物跡の第3番との旨ナンバリングされて
いる。杯型土器のようであり土師器である
との事である。また発掘報告書の、第43
ページ付近により、墨書土器とみなされて
おり「法師」と釈文されているように、私
には読み取れる。
上図のように明快に漢字で2文字書かれ
ているようであるが、第1字目は崩してあ
り、「法」のようでもあるが「浅」のよう
でもある。第2字目はヘンもツクリ共
カスレていて、発掘報告書では「師」と読
んでいるが「行」のようでもある。
公平に見て「法行」のようであり、使用
する僧侶が、謙遜して仏法の行を行う者の
意味で「法師」が順当だが「法行」と平安
初期に使用者名を書いたようにも、私には
見える。よって冒頭のように結論する。
(2023/06/17)